Translate

2012/04/24

刺青の男 / ローリングストーンズ

聴いた場所〔電車(通勤)〕

1981年リリース、原題は「Tatto You」。
9週連続全米チャートNo1に輝いています。

80年代、ストーンズはミックとキースの遺恨勃発で開店休業状態。
最後の年に復活ツアーを敢行して90年代に突入したのですが、80年代が「失われた10年」にならなかったのは、このTatto You大ヒットという戦績があってこそです。
看板はなんといっても「#1 Start Me Up」。
後にWindows95のCMソングとして、インターネット社会のスタートにも一役買いました。

問題はプロモ…。
寝間着とも作業着ともつかないカッコでヘンテコ体操をするミック・ジャガー。
ヌーっとフレームインしてくるヤニまみれのキースリチャーズ。
ビデオで初めて見たのは高校2年生。平成元年、「キモい」というフレーズが日本に存在しなかった時代です。

あれから24年、私もヘンテコ体操が似合う年齢になりました。
心と体のエンジンに点火したい時は、これからもこの曲のお世話になると思います。