Translate

2012/05/26

新・座頭市Ⅰ #18「酔いどれ川」

録画した日〔2012/1/27:BSフジ〕

竹馬で川を横断中(!)の座頭市と出会った酒場女将・野川由美子。
冴えない亭主と身を固めたものの、流刑の彼氏・村井国夫を慕い続け酒に溺れる毎日でした。
その村井国夫の帰還など、彼女を中心に起こる事件に座頭市が絡んでいきます。
野川酒場で飲む座頭市を、ただの按摩さんだと見くびってからかうチンピラ衆。
当然のごとく全員ブッタ切られますが、この一件で座頭市は監獄行きとなってしまいます。
このシーンや恐妻家のマヌケ悪人・平田昭彦など、面白場面の多い回でした。

ちなみに監獄では、座頭市をリスペクトする「同僚」の助けを受けてあっさり脱獄。
その後のリアル勝新太郎も、拘置所では「同僚」たちに愛されたんでしょうね。脱獄はしていませんが、、、。