Translate

2012/05/24

ベストマッチ オブ ユーロ 2000年 準々決勝オランダvsユーゴスラビア

録画した日〔2012/5/22:WOWOWライブ〕

UEFAが選んだヨーロッパ選手権の歴代名勝負50選です。

ピクシー・ストイコビッチ最後の国際試合。
地元開催のオランダに「1-6」と完膚なきまでにブッ倒されました。

私は、ストイコビッチがJリーグでMVPを取った頃から、彼とその同朋達に巨大な幻想を抱いていました。
ピクシー、サビチェビッチ、ボバン、シュケル、プロシネツキ、ミハイロビッチ…もしユーゴが分裂していなかったら、と。
プレステの「ウイイレ」では、彼らを集めて”ネオ・ユーゴ”を編成し、世界を征服したものです。

このユーロ2000は、そんなユーゴスラビアとピクシー・ストイコビッチの集大成として、気合を入れて見ていました。
そしてこのエピローグ。
「らしいっちゃぁらしいな」と妙に納得した記憶があります。

UEFAの50選にピクシー率いるユーゴの試合は他に2試合ありました。
グループリーグ・スペイン戦(3-4)
グループリーグ・スロベニア戦(3-3)※同朋対決

ちなみに、オランダとスペインのスターティングメンバーがこれ。
もう、メンバー表だけで一晩語り明かせるレベルです。
10年ひと昔。過去は過去。
6月のユーロ開戦を楽しみに待ちましょう。