Translate

2012/05/10

ジャイアンツタイムマシーン(27)巨人vsヤクルト特集part1

録画した日〔2011/12/11:日テレG+〕

日本テレビが所蔵する読売巨人軍のアーカイブ。
今回は、ヤクルトスワローズ戦の特集です。
すべてを差し置いて王選手の756号でしょう。
日本の大衆文化の到達点。太平洋戦争や東京オリンピック、ロッキード事件と同列の歴史的な出来事です。

当時私は5歳。
王選手とドリフを両横綱として、ピンクレディやらスーパーカーやら世の中はヒーローだらけでした。
今思えば、贅沢なちびっ子時代を過ごしたもんです。

大記録以外にも、懐かしのシーンが。。。
[王選手ラストイヤー]
現役最後の年、1980年6月2日の王選手。
心なしか背中が小さくなったような…。

[どこから読んでもス・ミ・ス]
バリバリの大リーガー・スミス。優勝決定試合で3発の猛爆です。
応援歌は「上から読んでもスミス(以下略)」。もう少しリスペクトというかなんというか…

[永遠の絶好調男]
2012年5月現在、泥濘の真っ只中にいる絶好調男・キヨシ。
プロ初完封の斎藤にアツイ祝福です。

[リリーフカーのある国]
南米ベネズエラからやってきた怪人・サンチェ。
変なクルマ乗ってオレ何やってんだ?というところでしょうか。

[赤鬼・ボブホーナー旋風]
ピンポン玉のようにスタンドに持っていきます。今見ても衝撃的な打球でした。
あの超絶スイングならケガもしちゃうでしょう。

                

このジャイアンタイムマシーン、放送のサイクルはよくわかりませんが、番組表で見つけたらとりあえず録画しています。
プロレスクラシック同様に、まさしく「おっさん殺し」のコンテンツ。
どんどんアーカイブを放出してほしいものです。