Translate

2012/05/12

バース・デイ #331 ~長州力

放送時間〔17:00~17:30:TBS〕

やたらとドラマチックな演出のスポーツドキュメント番組。
今回はなんと、革命戦士・長州力に密着です。
「サイパン合宿」がなかったのは不満ですが、辻アナ、ヒロ斎藤、田中ケロさんの生存確認もできるなど充実の内容でした。

GW開催の”巌流島決戦”をゴールに、ライバル藤波との「名勝負数え歌」の映像をおりまぜてドキュメントは進行。
この番組には欠かせない家族ネタとして、綺麗なお嬢さまも登場です。

長州力60歳、強靭という言葉がピッタリです。
プロレス界でも屈指のスポーツエリートは、そう簡単に錆び付かないでしょう。
「噛ませ犬」や「キレてないですよ」をはじめ、「ど真ん中」「またぐなよ」「ナニコラタココラ」「アイツの墓に〇〇ぶっ掛けてやる」など、冗談抜きでコピーライターとしての能力も抜きん出ていると思います。

プロレスファンならどんなにつらい時でも、大音量のパワーホールが流れれば血が騒ぐはず。
毀誉褒貶は相半ばしますが、長州力は文句なしの超A級レスラーだと思っています。