Translate

2012/05/23

スカパー!プロ野球セットpresents 桑田・清原 対談「プロ野球が好きだ。」完全版

録画した日〔2012/5/12:スカチャン5〕

PL学園の同級生・清原と桑田による野球愛あふれる対談。
スカパープロ野球セットの15秒CMをつなぎ合わせた内容だそうです。

2人の因縁、名場面もプレイバックされましたが、その殆どをリアルタイムで見ていたことに気付きました。
[PL学園で共演]
100年に1人のバケモノが同級生という無双っぷり。
PL学園、「反則」の2文字しか浮かびません。

[オープン戦で初対決]
3割30本(!)をクリアした清原と、並の高卒ルーキーで終わった桑田。
むかえた2年目、このオープン戦で覚醒した桑田は沢村賞をゲットします。

[甲子園で再会]
甲子園でオールスター初対決という心憎い演出。
「甲子園は清原のためにあるのか」の名言どおり、清原が圧勝します。

[日本シリーズで一騎打ち]
プロスポーツ最高峰の舞台で初のガチンコ対決。
清原がバックスクリーンに特大アーチを叩きこみました。

[巨人でコンビ復活]
ヒジ手術・桑田の復活登板マッチで、清原が移籍後初アーチ。
着ているユニフォームはあの巨人軍。12年越し、完全無欠の大河ドラマです。

            

私が小学生時代の夏休み。
昼頃起きたら、当時の絶対王者・池田高校が1年生の彼らにボコボコにされていました。
甲子園で何が始まったんだ?…、あの衝撃は忘れられません。

それから25年以上、2人は常に日本球界の頂点でプレーし続けました。
超スーパースター「KKコンビ」でなければ経験できなかった天国と地獄が山ほどあるはずです。
今回はテレビ向けでしたが、指導者として、プロでもアマでも子供相手でも、彼らの野球観や成功事例・失敗事例を伝授していってほしいものです。