Translate

2012/05/14

武豊TV!II #32~高松宮記念・桜花賞・皐月賞ほか~

録画した日〔2012/5/10:フジテレビONE〕

騎乗したレースを、武豊本人が解説するありがたい番組。

今回は、3月から4月末までのプレイバック。
見ていて腑に落ちなかったスマートファルコンのドバイWCと、オルフェーブルの天皇賞(おまけに阪神大賞典)にもいちおうの理由付けをしてくれました。
ディープインパクト3冠の頃から放送している長寿番組なんですが、ここ1,2年は武豊が「乗れてない」事が、内容に微妙な影を及ぼしています。
G1レースでも、自分は蚊帳の外で福永や岩田ら後輩の騎乗をプレイバックするという悔しい展開もしばしば。

武豊の出現と、私が競馬を見始めたのはほぼ同時期。
以降20年以上、勝手に泣き笑いを共にしてきました。
「まだ終わらんよ」ともう一度リーディング争いに参戦してほしいです。

今年のダービーは、滑り込みでアルフレードという2歳チャンピオンを確保した模様。
騎乗が決まっただけとはいえ、私もなんだか嬉しい気持ちになります。

次回のこの番組で祝杯を挙げてくれることを期待しています。