Translate

2012/06/23

新・座頭市Ⅱ #3「天保元年駕籠戦争」

録画した日〔2012/2/16:BSフジ〕

天ぷらの食あたりに苦しんでいる所を、男気溢れるカゴ屋・根津甚八に助けられた座頭市。
命拾いした座頭市が、悪徳カゴ屋集団と真っ向勝負をしている恩人のために一肌脱ぐストーリーです。
なお、ワルになりきれないドジでノロマな優男役で風間杜夫も登場します。
座頭市は助っ人としてカゴ屋デビューも果たしますが、さすがに荷が重いようです(カゴ屋だけに…)。
しかし、根津甚八は「いいんだ。気にすんな。助かるぜ」とイイ奴オーラ大全開で、座頭市リスペクトに終始します。
食い物シーンが魅力の座頭市シリーズ。今回は何と「スイカ」が初登場です。
そしてこのスイカが、最後の殺陣シーンで殺人兵器として大化けするという超展開に。

・座頭市の脇腹に敵の竹槍がジャストミート。まさかのKOか?
      ↓
・脇腹には食べかけのスイカ(1/2サイズ)が!
      ↓
・怒りの座頭市、スイカ&仕込杖でヒール軍団をメッタ斬り!
      ↓
・アホバカ帝王/梅津栄を時代劇史上初のスイカ葬!!!

前回#2に引き続きこの回も出色の面白さ。
按摩さんがカゴ担ぎだったらどうなる?、(休憩中にスイカ食べながら)これ使って面白れぇ事できねえか?といった具合に、この頃はアイディアが湯水のように湧き出ていたんでしょう。
天才・座頭市、もはや誰も止められない領域に達しています。