Translate

2012/07/08

新・座頭市Ⅱ #13「忠治を売った女」

録画した日〔2012/3/1:BSフジ〕

渡世人業界のレジェンド「国定忠治」に外伝ぽく乗っかったエピソード。
レジェンド本人は登場しません。
国定忠治のお妾さんにして病身の彼を出役に売り飛ばした女は、当然追われる身。
その女に捨てられた元夫・岸田森は、ウザがられつつも勝手にボディーガードで同行します。
忠治親分とも面識のある座頭市ですが、この回では親分を売った側の2人をクールにサポート。
渡世人座頭市、昔の恩義に忠実なところがウリだったような。。。
タイトルの「忠治を売った女」という大役を演じたのは二宮さよ子。
勉強不足の私は、彼女の名前を知りませんでした。失礼な言い方ですが、なんかのドラマで見た事あったような、なかったような女優さんです。
しかし、ビッグネームでなくても存在感は抜群。ヒールの様で実際はそうじゃない、魔性系で美しい“レジェンドキラー”だったと思います。