Translate

2012/07/01

ゴッドタン #260 「なめたらあかん!ホンマあかん!ジェッタシーはダサぁない!アレンジさえすればホンマはカッコええんやでー対決!」

放送時間〔2:10~2:35:テレビ東京〕

土曜日深夜、ワールドプロレスリング裏のバラエティ番組。
Wikipediaによると業界視聴率が高いとの事です。
年のせいかお笑い番組をほとんど見なくなった私も、この番組だけは録画してまで見ています。
その理由は「ジェッタシー」。
失礼な話ですが、ジェッタシーが出なかった場合、見ないで消去もしばしばです。
「ジェッタシー」とは、ロック好きのコンビ芸人・後藤氏の自作曲”ジェットエクスタシー”。
狙っても謀っても絶対に出せないダサさが魅力、一度聴いたら病みつきになる魔力を秘めた名曲です。
今回はこの名曲を様々なアレンジで聴かせるというコンセプト。
私にとってそんな事はどうでもよく、後藤氏がタンクトップ一枚で出てくるだけで面白いという境地に至っています。
よく考えたら、これは絶頂期のカトちゃんケンちゃん、タケちゃんマンレベルのクオリティ。
後藤氏の他の活動は知りませんが、メジャーデビューを度外視して音楽性を極めていってほしいです。
ちなみに、ジェッタシーは日本のバンド「THE BLANKEY JET CITY」のオマージュとの事。
おちゃらけではなく、音楽がホントに好きな芸人が勘違いして暴走した奇跡の産物なんでしょう。

ストーンズからマディ・ウォーターズ、清志郎からオーティス・レディングという様に、音楽のルーツをたどるのは楽しいものです。
機会を見つけて、ジェッタシーのルーツ「THE BLANKEY JET CITY」を聴いてみようと思います。