Translate

2012/07/21

新・座頭市Ⅲ #5「ふたおもて蝶の道行」

録画した日〔2012/3/16:BSフジ〕

売れないピン芸人と漫才コンビを組むことになった座頭市。
謎の訳あり女・松尾嘉代を巻き込んで、三人で珍道中を繰り広げます。
前回#4の郷ひろみ抜擢で座頭市的なイケメンしきい値を超えてしまったのか、この回のゲスト=お笑い芸人役はどん兵衛・川谷拓三でした。

座頭市が漫才にチャレンジ、しかも相方は芸達者・川谷拓三という、ファンにとっては期待度MAXの面白シチュエーション。
しかし漫才シーンはほんの僅かで、なんだかどうもキレのないストーリーでした。
ヒール役は松尾嘉代を付け狙う峰岸徹だったんですが、対座頭市のポジショニングが微妙。
やっぱり、わかりやすいヒールがいてこその座頭市なのかなぁ、と再認識です。

お約束のガツ食いシーンには「ゆでたまご」が初登場。
ハードボイルド・座頭市、ゆでたまごもハードボイルドだったようです。