Translate

2012/07/27

新・座頭市Ⅲ #8「大当たりめの一番」

録画した日〔2012/3/21:BSフジ〕

たまたま貰った富札=宝くじが、なんと1000両の大当たり。
この当たり札を駆使して、座頭市がちょっとした人助け&ヒール征伐をするストーリーです。
富札をプレゼントしたのも、その後助けてもらったのも、TV版座頭市の常連・草野大悟。
脇役続きだった個性派が、遂にメインストリームへ進出です。
真面目で田舎者でダマサれやすくて惚れっぽいという時代劇の王道ベビーフェイスを演じる草野大悟。
子供が泣き出すレベルの凶悪フェイスですが、座頭市からは何故かいつも「いい奴」役をもらっています。
この2人、普段から仲良しだったとの事。
座頭市が「こいつにゃヒールはできん」とジャッジする程の、根っからの「いい奴」だったと勝手に推測します。

勘三郎の姉ちゃん・波乃久里子演じる芸姑さんを始め、一文宿屋のDV女将&ヘタレ旦那、不思議少女風の絵描き等々、エキセントリックな面白キャラが入り乱れる展開。
いわゆる人情話がプッシュされて、看板の殺陣シーンも「とりあえずやっとくわ」とういう感じでわずか1,2分で終了しました。

斬りまくるのが仕事の座頭市ですが、今回はちょっとした骨休め。
まぁこんなのもタマにゃ良かろう、というお笑いドタバタ系のエピソードでした。