Translate

2012/07/28

新・座頭市Ⅲ #9「雨の船宿」

録画した日〔2012/3/22:BSフジ〕

長雨で何日も船が出せない船宿。
座頭市が赴いたこの宿で、例によっていろんなトラブルが勃発します。
賭場や飲み屋で遊んだり田んぼでオニギリ食ったりと、いつもはアクティブな座頭市も今回は宿屋に引き篭もり。
退職間際の十手持ち・須賀不二男を始め、悪徳ヒール軍団、傲慢サムライ、エロ坊主、遊女、うるさいガキ&お母さんなどなど、ひしめき合う行きずりの濃いメンツと、ひたすら「待ち」の時間を過ごします。

狭いボロ宿で次々発生する面白トラブルやしみじみエピソード。何だか三谷幸喜が得意そうなシチュエーションでした。
前回#8に引き続き人情話がメインで、看板の殺陣シーンは「とりあえず斬っといたョ」という低プライオリティ。
もちろんストーリーは素晴らしいのですが、極悪ヒールをメッタ斬りするいつもの座頭市を見たいもんです。