Translate

2012/07/28

ロンドンオリンピック(中継) 開会式

放送時間〔4:30~8:00:NHK総合〕

現地時間PM9時から始まったオリンピック開会式。
例によっていろいろ盛り沢山のロングラン興行となりました。
英国チーム入場がAM0時前。その後も役員だか会長だかのカッタリィ挨拶なんかが入って、開会宣言のクイーンエリザベスを3時間半近くお待たせする冗長っぷり。
オープニングでコントに協力した心優しき女王も、ネイルいじりで女子特有の退屈サインを世界に発信します。
メイン戦はレジェンド・ポールマッカトニー伯爵が担当。
アビーロード「The End」から入って、最強キラーチューン「Hey Jude」大合唱へなだれ込むという、日本の某女性前衛アーティスト以外全世界納得のエンディングです。
ポール師匠の定番ムーブ「じゃあ、野郎だけ唄えゃ」「お次はお嬢様だけ唄って下さい」のコールアンドレスポンスも見事に成立しました。
ザワザワと無秩序で散漫な開会式でも、このお約束だけはキッチリこなす観客。英国でヘイ・ジュードがどれほど愛されているかが分かります。

閉会式にはザ・フーが登場するとの事。
私としてはポール師匠が再登板して、これでもかとヘイ・ジュードの大合唱ループをブチかまして欲しい気がします。。。