Translate

2012/07/09

UEFA EURO 2012TM 総集編

録画した日〔2012/7/8:WOWOWプライム〕 

スペイン優勝で幕を閉じたユーロ2012のダイジェスト。
グループリーグから決勝トーナメント・ファイナルまで、1時間半かけて丁寧に振り返ります。
全試合完全生中継を敢行したWOWOWだけに、中身の濃い見応え充分のダイジェスト。
しかしそこに、私が求めていた「濃さ」はありませんでした。
理由は、動く川平慈英の不在。
ベストイレブン選んだりベストゴールを選んだり、川平慈英が失神寸前のオーバーヒート・ハイテンションで90分突っ走る番組だと思ってたんですが、ナレーション&現地映像のみという骨太な番組構成。
もちろんこれはこれで理想的なサッカー番組なのですが、、、。
私にとってのベストは、ウクライナの英雄・シェフチェンコです。
観戦疲労蓄積前のグループリーグの出来事だったからかもしれませんが、”シェバ”が見せた最後の輝きは胸のすくインプレッションでした。
ビッグスターが1人で看板を背負うナショナルチームは今後なかなか現れないでしょう。

次回からは出場国が「24」に増えるとの事。32になったらさすがにアラが出るんでしょうが、24ならいわゆる強豪とダークホースが全部集まるはず。
4年後に向けて、深夜観戦に耐えうる体力をキープしておきたいと思います。