Translate

2012/08/06

ワールドプロレスリングアンソロジー #1「初代タイガーマスク×ブラックタイガーの遺恨抗争史」

録画した日〔2012/8/5:朝日ニュースター〕

TV朝日所有の新日本プロレスアーカイブ映像(公称3000本)を、毎回1つのストーリーに絞って検証・放出していく番組。
1回目は初代タイガーマスクとブラックタイガーの因縁抗争を振り返ります。
オープニングに登場したのは、プロレス評論家・流智美。この番組の監修&ナビゲートを務めるようです。
プロレス史学における池上彰級の最強論客を確保した朝日ニュースター。
G1クライマックス開幕戦をリング撤去まで生中継するなど、いい意味で「何ぁにがやりたいんだ、コラ」と言いたくなるプロレスLOVE全開の不思議なCS局です。

放出されたアーカイブは3試合。
グラン浜田vsブラックタイガーが入るなど、遺恨抗争というよりも佐山タイガーの偉業「NWA」「WWF」ダブル戴冠プロセスを追ったストーリーになっていました。
ちなみに私はレス・ソントン戦が見たかったのですが、これはノーTVだったのでしょうか。
試合のハイライトは、佐山タイガーの流麗ラウンディング・ボディプレス。
当時小学生の私も押入れの2段目から何度もチャレンジした、超S級フィニッシュムーブです。
歴史的大技に川平慈英的エクスタシー状態のナビゲーター・流智美。
膨大な知識量に純粋なプロレス脳を合わせ持つプロレス博士は、次回#2アントニオ猪木、その次#3ザ・コブラ(!)というラインナップを用意した模様です。
局ぐるみでやりたい放題の予感がするオッサン殺しのプロレスアーカイブ。今後見逃す訳にはいかなくなりました。