Translate

2012/08/11

新・座頭市Ⅲ #15「かかしっ子」

録画した日〔2012/3/30:BSフジ〕

オンボロほったて小屋に一人で暮らす女の子。
この子の心の闇を知った座頭市は、殿山泰司(今回はベビーフェイス役)のサポートを受けつつ問題解決に奔走します。
女の子のお兄ちゃんは、叔父叔母殺しという無実の罪を着せられて指名手配中。その濡れ衣を着せた悪の十手持ちから追われる日々で、一緒に暮らすことができません。
哀れな女の子、このショックでしゃべる事ができなくなってしまいました。
座頭市は自作の竹笛で女の子の心を療治。
女の子は、座頭市との筆談ならぬ「笛談」で次第に明るさを取り戻していきます。
そして心のケアだけで終わらないのが座頭市流。量産した竹笛を町で販売させ、経済的自立にも積極サポートを展開していきました。

最後はもちろん、諸悪の根源・悪の十手持ちチームをメッタ斬り。
足長おじさん・座頭市によるお涙頂戴の鉄板ストーリーは、全茶の間納得の大団円を迎えました。

トラウマで声を失ってしまうという、難しい役どころを見事演じた女の子は小谷真貴子ちゃんという子役。
お目目の離れたポッチャリお嬢ちゃん…、どこかで見たと思ったら2ヶ月前放送の「#7」にも出演していました。
座頭市のシナリオどおりなら、10年後には大谷直子クラスの超美形になっているはずの真貴子ちゃん。
私の調査ではその後の芸能活動は把握できませんでしたが、同世代として一度現在のルックスをお目にかかりたい「女の子」です。