Translate

2012/08/15

新・座頭市Ⅲ #18「犬と道づれ」

録画した日〔2012/4/4:BSフジ〕

後のスター・にしきのあきらが一匹狼の渡世人役で参戦。
しかし、そのオオカミを差し置いてストーリーラインの鍵を握ったのは、可愛い「ワンコ」でした…。
たまたま見つけた犬と気ままにブラブラしてる座頭市に、一匹狼・にしきのあきらが宣戦布告。
座頭市はにしきのあきらの左足を軽くカット、スターは手元がぶれたか犬の足を斬ってしまいました。
クールな顔して動物病院に駆け込んじゃったにしきのあきら。後に平成のバラエティ番組で重用される、超A級天然ボケの片鱗を見せたといった所でしょうか。

ちなみに動物病院でのスターは、犬の付添人・座頭市の他、質実剛健な医師・小野進也、おせっかいババア・武智豊子、アホバカ馬飼い・梅津栄など強烈なメンツに囲まれ萎縮気味。
座頭市と和解はしたものの最後のブッタ斬りシーンには参加させてもらえず、ちょっとホロ苦な座頭市デビューでした。
低迷する視聴率へのテコ入れか、ワンコに助太刀を頼んだ座頭市。もちろん動物との相性も抜群です。
ハードボイルド・座頭市にワンコは邪道じゃないかと思いつつも、出てくればやっぱり可愛い、期待を裏切らない”名優”でした。