Translate

2012/08/15

新・座頭市Ⅲ #19「静かなくらし」

録画した日〔2012/4/5:BSフジ〕

元大泥棒の小沢栄太郎から、2000両を隠した場所の地図を託された座頭市。
この地図を巡って、悲喜こもごもの人間ドラマが繰り広げられます。
地図を託された先は、大泥棒の愛娘・二宮さよ子が暮らす山中の飲み屋。
新/Ⅱ/#13」で国定忠治を売った女が2度目の座頭市登場です。
タイトルのとおり静かに慎ましく夫と暮らしていた二宮さよ子に、降って湧いたようなビッグマネー2000両。
お互いの疑心暗鬼やら噂を聞きつけた夫の元ヒール仲間やらに振り回される夫妻でしたが、最後は本来の「静かなくらし」を取り戻す決意をします。

改心した二宮さよ子夫妻が受け取らなかった2000両地図。
座頭市はそれを「じゃあ、世話になった人にプレゼントするわ」と持ち去ってしまいます。

そしてプレゼントした相手はなんとシロヤギ。ストーリー中、負傷した座頭市がシロヤギのお乳を飲んで生気を取り戻したという伏線がありました。
ビッグマネー2000両をムシャムシャとたいらげるボケ顔のシロヤギ。
ちょっとクスリとくるオチでした。