Translate

2012/09/10

座頭市物語 #6「どしゃぶり」

録画した日〔2012/8/14:時代劇専門チャンネル〕

浮世離れの超セレブ朝丘雪路が、そのキャラとは正反対の気風のいい大姉御役で登場。
この朝丘雪路、弟を座頭市にブッタ斬られており今でも恨み骨髄状態です。
不可抗力とはいえ弟さんの案件に自責の念を持つ座頭市は、禁酒を条件として大事な仕込み杖を朝丘雪路に返上。
オメエさんが禁酒でオレは禁斬り(?)と、自己犠牲溢れる本気の償いをアピールしました。

しかしヒール軍団はそんな賠償協定などお構いなしに通常営業。ニヒルの権化・成田三樹夫を擁して武器なし座頭市をKO寸前まで追い込みます。
この大ピンチに、朝丘雪路は現物賠償の仕込み杖を間一髪スローイン、キャッチした座頭市は渾身のメッタ斬りでヒール軍を一掃しました。
昭和の茶の間99.9%が想像していたであろうベタながらも熱いクライマックス。これこそ勧善懲悪エンターテイメントの醍醐味です。
今回メインを張ったのは朝丘雪路ですが、チーム座頭市は成田三樹夫を筆頭として笑福亭'四角い'仁鶴、拳キチ・藤岡重慶といった豪華&濃厚ラインナップをトップ下に配置。
充実のTVシリーズ、今後も次回#7の石原裕次郎など「勝っちゃんのためなら」とばかりに大物、個性派、美男美女が続々と参戦してきます。
ファンのみならず業界内、ひいてはライバルからも愛されていた座頭市。
やはり芸能渡世最強クラスのスーパースターだったのでしょう。