Translate

2012/09/18

座頭市物語 #8「忘れじの花」

録画した日〔2012/8/16:時代劇専門チャンネル〕

ヒール軍に追われる女郎・十朱幸代を救出した座頭市。
意気投合した2人は道中を共にし、コテージ系オンボロ田舎宿で同棲を始めます。あくまでルームメイト的な意味で…。
2人はお節介ババア・武智豊子のアシストもあり、プラトニックながらも結構いい感じ。
座頭市のアンマと十朱幸代の三味線で生活費を稼ぐ共働きの真面目なカタギ生活、休みの日は裏の畑でイモ堀りしたりと束の間の癒しの時を過ごします。

そんな座頭市の初ロマンスに冷水をぶっかけたのが山城”チョメチョメ”新伍。
十朱幸代を女郎屋に売り飛ばした張本人でもあるこの大バカチョメチョメ野郎は、2人の愛の巣を暴露してヒール軍のアシストをする非道ぶりを見せつけました。
その後の芸能生活全般でも暴露グセが多く見受けられた山城新伍。今回の#8についても、その面白撮影エピソードを自著「おこりんぼ さびしんぼ」で暴露しています。
しかしこれはナイス暴露の類。座頭市ファンにとっては参考文献として必読の芸能ファンタジー溢れる名著です。
ウマい事行きかけた座頭市と十朱幸代の蜜月はまさにほんの一瞬、よもやの「死別」でエピローグを迎えてしまいました。
オレに関わると不幸になる…、座頭市のハードボイルド路線は、こんな哀しい出来事の積み重ねから生まれたのかも知れません。