Translate

2012/09/30

ポップ・ミュージック歴史秘話~All You Need Is Love~:#15「ローリング・ストーンズとロック黄金期」

録画した日〔2012/9/21:大人の音楽チャンネルMUSIC AIR〕

50,60年代どころじゃなく19世紀中盤からのポップミュージック史を考察してるらしいドキュメント番組。
ネタ元は1977年制作の『All You Need Is Love: The Story of Popular Music』。今回録画したのは、その#15、"All Along the Watchtower: Sour Rock"という回の様です。
いきなり出てきた「番傘」をさす32歳のミックジャガー。
いろいろ調べたところ、どうやら1975年のUSツアー・コロラド大会のバックステージ映像の様ですが、私は初見の映像でした。
モジャモジャプレストンとガリガリミック、当時のファンキーっぷりが伝わってくる2ショットです。
ビジュアル好きの私にとってはやたらと気になるアーカイブなんですが、ドキュメント重視のこの番組では詳細情報、及びライブ映像はほとんどなし。
続きは西新宿あたりで発掘するしかないようです…。

内容は邦題のとおり、60年代後半から1975年あたりまでの黄金期群雄割拠ロック名鑑の様相。
ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリスン、そしてブライアン・ジョーンズという「RockVictims=夭折した”J”」たちや、TheWho、ある意味”J"のジョン・レノンなど、スーパースターの秘蔵映像(ファンにとっては定番映像か?)が次々登場するお得なドキュメントでした。
番組名に「ストーンズ」があったんで録画しただけなのですが、全17回、この他のエピソードも面白そうな感じです。
何といっても「19世紀中盤から…」という大風呂敷は魅力的。ちょくちょく再放送してるようなのでチェックしてみようと思います。