Translate

2012/09/23

レッド・ツェッペリン:オン・ザ・レコード

録画した日〔2012/7/30:大人の音楽チャンネルMUSIC AIR〕

デビューから「Ⅳ」リリース時までのヨモヤマ話をLed Zeppelinメンバー他が語るドキュメンタリー。
2007年リリースのDVD「Up Close & Personal」が元ネタです。
4人が集まった馴れ初めや各メンバーの音楽的ルーツ当時の評価回顧など、ファンにとっては今さらの入門編的内容ではないかと思います。
しかしLed Zeppelinに入門していない私としては、この系統の番組はとてもありがたいもの。
ボンゾと双璧の変態・キースムーン氏がバンド名の発案者だったりと、初めて知った事も沢山ありました。
当時の映像で見る4人はロックスターそのものの風情。
特にボーカル・ロバートプラントは、あらためて確認すると圧倒的なイケメンフロントマン。長身&美声&オシャレ&破天荒、ハイスペックにも程があるロック史上最高レベルの凄玉と言えるでしょう。
素人玄人、好き嫌い問わず、Led Zeppelin「最強説」を唱える人はかなりの数で存在します。
ビジネス的にも”現役”最強クラス。近々2007年の復活ライブ盤がリリースされるとの事です。

私は興味はあるもののベスト盤とライブ盤しか持ってないまま10数年経過。
多様で深い音楽性だけでなく、オフィシャル、ブート、Ver違いなどアイテムも底なしのイメージがあり怖くて手が出せません。
アホな考え方なんでしょうが、ずっとこのままリスペクトしつつ「入門」しないままで行くんだろうと思っています。