Translate

2012/09/08

ベストヒットUSA マイケル・ジャクソン特集 第18弾「『BAD』特集パート1」

録画した日〔2012/9/4:BS朝日〕

形を変えつつも、昭和56年から放送が続いている洋楽情報番組。
DJはもちろん、コービー・小林克也です。
テーマはマイケル・ジャクソン「BAD」。今月、25周年記念盤がリリースされるその煽り企画です。
当然今さらながら新ネタがあるわけでもなく名作PVをただ流すだけだったんですが、あらためて見るとイイものはイイという結論に達します。
私にとって「イイ」の一要素は日本語字幕。味わい深い超訳があると画面への集中力が高まります。
25周年盤には秘蔵映像が盛りだくさんとのことですが、日本語字幕は入るのでしょうか…。
ベテラン組、リタイア組によるアーカイブビジネス花盛りの21世紀。
某Stonesや某Zeppelin等えげつない輩も多いですが、私としてはBeatlesとMichael Jacksonはそんな阿漕なビジネスをどんどんやってほしいと思っています。
この2組に限っては、そのアーカイブは音楽史というより人類史的な位置付け。
掘り出しまくって、教科書やら百科事典に新しいページを追加してもらいたいもんです。