Translate

2012/09/29

WWE「ナイト・オブ・チャンピオンズ2012」

録画した日〔2012/9/28:スカパー4〕

全試合がタイトルマッチのPPV大会。
今回はWWE王座に挑戦するジョンシナのホームタウン・ボストンでの開催でした。
正真正銘ホームタウンのシナと、傲慢不遜キャラを押し続けてハゲデブ悪徳マネ・ポールヘイマンとも結託したCMパンク。
今回のメイン戦では「地元のヒーローvs憎たらしいヒール」というアメプロの真髄が楽しめると思ってたんですが…。
やっぱり聞こえてきた「シーナ、サック!」の野太いチャント。さらには「CMパンク!CMパンク!」のお馴染み応援コールも発生する始末。
せっかくの凱旋興行のシナ、というよりも一生懸命ヒール道を積み重ねてきたCMパンクにとってあんまりなボストンのお客さん。
もう、シナの試合は「こういうモノ」と割り切って見るしかないんでしょうか。
試合は、シナが雪崩式ジャーマンで王座奪取!、と思いきや「2人の肩が同時についてた」というWWE伝統の裁定で、CMパンク引き分け防衛という顛末でした。
調べた訳じゃありませんが、ベビーフェイスの地元凱旋試合は可哀想な結果が多いような…。
ズルくセコく情けなくヒーローから勝ち逃げ。次回RAWでも続いていくCMパンクのヒール道を、親身になって応援して行こうと思います。

ピンチヒッター・JBL登場
療養中のキングローラー(奇跡の回復中!)に代わり、自称NY出身のJBLが参戦。
プロレス&闘い大好きをベースにした、ややヒール寄りのオレ様的名解説でした。

①IC王座戦_ミズvsシンカラvsミステリオvsコーディ
いろいろ一括りにされちゃった4人による4Wayマッチ。
シンカラのオーバーマスクで目隠しされつつ、ミズが堂々の防衛を飾りました。

②タッグ王座戦_コフィ&トゥルースvsケイン&ブライアン
「怒りの抑制セラピー」タッグが棚ボタコントのフィニッシュでベルトを奪取。
試合後にセラピー講師と諸悪の根源・AJが仲裁するも、2人の一触即発状態は続くようです。

③US王座戦_アントニオセザーロvsザックライダー
ザック・ライダーは放送開始前の烏合の衆バトルロイヤルで勝ち上がったとの事。
何だかわからんスイス人が、悪徳女子マネ・アクサナのサポートで王座防衛です。

④毒蛇オートンvsドルフジグラー
大会趣旨ガン無視の普通のシングルマッチは、JBLも絶賛の好勝負に。
最後は毒蛇オートンがRKOで受け身職人・ジグラーをふっ飛ばしました。

⑤ディーバ王座戦_レイラvsイヴ(負傷ケイトリンの代役)
ケイトリンが何者かに襲撃され負傷→クズ女・イブが代役という120%アヤシイ展開。
試合は意外と正攻法でイヴの勝利。疑惑の新ディーバ王者誕生です。

⑥世界王座戦_シェイマスvsアルベルト・デル・リオ
試合直前に、ブローグキックの「禁止の解除」が発表されて顔面蒼白の挑戦者デルリオ。
やっぱりブローグキックで一発撃沈してしまいました。