Translate

2012/10/14

座頭市物語 #14「赤ン坊喧嘩旅」

録画した日〔2012/8/24:時代劇専門チャンネル〕

母親を亡くした赤ン坊を父親のもとに送り届けることになった座頭市。
ヒール軍征伐と育児の両立という、ひとり者には何とも過酷な案件を背負い込んでしまいました。
育児に初チャレンジの座頭市。
お約束のドリフ的オシッコシャワー被弾、自分のオッパイを吸わせる、神社の幟をオムツにする等々、ブッタ斬りと180度勝手が違う激務に大ポカを連発してしまいます。
そんな座頭市に絡んできたのは、手クセの悪い女スリ・大谷直子。財布をスッたペナルティとして育児業務をシェアする事になりました。
座頭市と衝突しながらも徐々に母親役として機能していく大谷直子。座頭市&赤ン坊との心の触れ合いから、やがては自分の生き方も再発見する事になります。
珍道中の末に辿り着いた父親は中山仁。事前情報では冴えない繭の仲買人でしたが、いまや立身出世のヒール親分になっていました。
ヒールの常道に則して「こんなガキ知らん!」と冷酷に座頭市を突っぱねる中山仁。なんと赤ン坊を放り投げる非道っぷりを見せつけます(座頭市が辛うじてキャッチ)。
完全にキレた座頭市は、可愛い赤ン坊を安全な地元のお寺に育ててもらう事を決断。
中山仁に岸田森が合体したヒール軍をブッタ斬り、座頭市LOVEに目覚めた大谷直子との待ち合わせをすっぽかして次の旅に出て行きました。

今回の監督は座頭市本人。
ヒール軍に追われてのカカシ、脱衣所で着物を盗まれての稲藁グルグル巻といった面白コスプレも披露してくれています。
カゴ屋さんやメシ屋さん、宿屋の女中にお客さん等々、座頭市と赤ン坊が出会った人々は皆んな善人ばかり。
昭和の茶の間を和ませる、座頭市流の心あたたまる人情ドラマでした。