Translate

2012/11/08

世界の料理ショー #4「がちょうの丸焼き デンマーク風」

放送時間〔8:00~8:25:テレビ東京〕

放送4回目にして“丸焼き”が初登場。
この番組の「~の丸焼き」および「~詰め」は高確率で名勝負が展開されるので、是非ともチェックをしておきたいところです。
伸るか反るかの大勝負に身が引き締まったのか、渋めのディナージャケット&蝶ネクタイ姿で登場した我らがグラハム・カー。
ビッグマッチ限定で黄色のロングガウンを着用するレボリューション・天龍源一郎を彷彿とさせます。
もちろん、フォーマルなのは着ているものだけ。
C調男・カーの軽妙トークは今日もフル回転。ワケの分からんイングリッシュ小咄でお客に着火、キッチンスタジオでは「詰め」から「焼き」まで喋りっぱなしのハイパフォーマンスを披露します。
ただ今回、正体不明のセコンド・スティーブへの理不尽暴言はありませんでした。
ガチョウ1羽(3.4kg)をまるまる使った豪快&豪勢な一品。
天才的話術に乗せて展開される「詰め」から「焼き」へのムーブは、オモシロ料理を極めたファンタジスタの名人芸と言えるでしょう。
ガチョウが入るオーブンがない、そもそもガチョウが売ってない、と昭和の家庭では「Don't Try This at Home -WWE」状態でしたが、多様化の21世紀なら再現できる家庭もあるのでは…。
今日あたり、都内の業務用スーパーからガチョウが消える事象が起きているかも知れません。
直近の丸焼き回は11月21日(水)「鶏丸焼きパイナップルづめ オーストリア風」。
しかし、来週11月14日(水)の「アップルフリッター スイス風」も丸焼き無しながら必見のようです。
Web上のマニア情報によれば、スティーブの不手際(?)によるキッチンスタジオ炎上事件が勃発するとの事。
昭和の子どもとしてはそんな場面あったっけ?、まぁ今後もビッグマッチを重点に懐かし気分に浸ろうと思います。