Translate

2012/12/31

座頭市物語 #26最終回「ひとり旅」

録画した日〔2012/9/14:時代劇専門チャンネル〕

生まれ故郷の村に帰ってきた座頭市。
育ての親の和尚さん・中村鴈治郎は、座頭市から仕込杖を没収。カタギの道=お坊さん修行を命じます。
袈裟コスプレもぎこちない座頭市は、お坊さん修行に悪戦苦闘。
どうやら正座と読経のお坊さん定番ムーブが苦手のようで、リアル義父・中村鴈治郎(玉緒さんの父)とのグダグダ練習は絶品の面白シーンです。
心を入れ替え修行をする座頭市ですが、渡世人業界では今だ500両懸賞クビの身。一匹狼・竹脇無我やセコいチンピラ・中尾彬等のヒール連中が500両目当てに静かな村へ乱入します。
中村鴈治郎の判断で境内裏のホラ穴に隔離された座頭市は、美人すぎる村娘・由美かおるからのオニギリ差し入れという超高待遇にも浮かぬ顔。
村の平穏を乱してしまった悔恨にフラストレーションが募ります。
ヒール軍に荒らされる静かな村は、座頭市が居なくなるしかない状況に。
それを案じた中村鴈治郎は、自らが座頭市の身代わりでヒール軍に斬られる哀しい選択を取ってしまいました。
まさかの悲劇に茫然自失・激昂の座頭市。安住の地、終の棲家になるはずだった生まれ故郷を惜しまれながら後にします。
渾身のメッタ斬りでヒール軍を壊滅させた座頭市は、彼らと一線を画していた一匹狼・竹脇無我とのサシ勝負にも完勝。
今までと何も変わらないまま、次の宿場へのひとり旅を続けることになりました…。
今回#26はTV版ファーストシーズンの最終回(昭和50年4月放送)。
中村鴈治郎、竹脇無我らの豪華メンバーを擁したエピローグは、何とも切ない「To Be Continued」になりました。
1年半後の昭和51年10月「新・座頭市」まで一旦お休みの座頭市。
「TV仕様」の壁を豪快にブチ破った生粋のエンターテイナーは、次なるビッグシーズンに向けて束の間の充電期間(おそらく放電、漏電も多々アリ)に入ります。