Translate

2013/01/12

新・座頭市Ⅰ #1「情けの忘れ雛」

録画した日〔2012/9/15:時代劇専門チャンネル〕

人斬りの罪で処刑された男から形見の「ひな人形」を託された座頭市。
その届け先は、愛娘を抱えた妻・いしだあゆみが1人で切り盛りする小さな宿屋でした。
「お父さんから」のひな人形を届ける事は、待つ身の健気な妻と無垢で可愛い娘さんに悲しいお知らせも届けなきゃいけないという事になります。
意外と空気の読める渡世人・座頭市。ノラリクラリとモジモジと、お父さんの死を悟られること無くミッションを達成しました。
そんな座頭市の気配りをブチ壊したのが地元のヒール親分・藤岡重慶。
いしだあゆみの事が大好きなこの丹下段平は「アイツは死んだよ」とアッサリ暴露、更に「オレと一緒になれ」と理不尽要求を突き付けます。
実はいしだあゆみの旦那に人斬りをさせたのも、役人に賄賂を渡して処刑させたのも全部この拳キチ親父の仕業でした。
怒りの座頭市は藤岡重慶のオフィスに潜入。
TV版ファーストシーズン#11でも披露した「畳落とし」でヒール親分を捕獲、ノド笛を掻っ切るどころかノド笛に仕込み杖を直撃させていしだあゆみの無念を晴らします。
大成功の「座頭市物語」から1年半の雌伏を経て再開されたセカンドシーズン。
その開幕第1戦の監督は座頭市本人。弱きを助け強きを挫く、胸のすくような勧善懲悪エンターテイメントになりました。
特に賭場でのイカサマ摘発ブッタ斬り芸は、人間国宝級のカッコ良さです。
美しすぎるいしだあゆみと、地の果てまでも憎たらしい藤岡重慶を配した盤石の船出。
そんな超豪華ゲストが光るのも、芸能渡世の太陽・座頭市が更なる輝きを放っているからこそです。
今回のセカンドシーズン「新・Ⅰ」は4シーズン中最長の全29話。残り28回、無尽蔵の魅力とアイディアで突っ走ってくれる事でしょう。