Translate

2013/01/26

WWEスマックダウン #699

録画した日〔2013/1/21:JSPORTS2〕

地元の英雄「ロック様」が凱旋登場するマイアミ大会。
ロックは番組名・スマックダウンの名付け親でもあります。 
グレートワン10年ぶりのスマックダウンが地元マイアミ大会。スベるはずがない鉄板シチュエーションとなりました。
「ファーイナリィ」で始まる定番マイク芸での締めワード「home」は、もちろん2つの故郷へ向けた熱い感謝のダブルミーニングです。 
そんなロックの凱旋大演説会に水を差したのはコーディローデスとダミアンサンドゥ。ひとしきりロック批判をブチ上げました。
そして知の救世主・サンドゥは、1ヶ月前の#693で披露して以来尻切れトンボ状態だった弟子入り試験「3つのクイズ」をロックに仕掛けます。
  • Q1「第19代のアメリカ大統領は?」
    A1「ヘイズだ。カマ野郎」(正解)
  • Q2「1993年のアカデミー賞作品は?」
    A2「シンドラーのリスト。コーディ、テメエが好きなのは安売り店のリストか?」(正解)
という具合にロックは軽々と2問連続正解。しかしダミアンサンドゥの弟子入り試験は、3問目にいきなり無慈悲な超ハイレベル難問に豹変するのが売りモノです。(私としてはQ1、Q2とも解答不能のハイレベルでしたが…)

さすがに3問目突入はヤバイと察したのか、ロックは出題権利を強奪。
Q3「地中に埋もれる岩石が形成しているものは?」と掟破りの逆クイズをサンドゥに投げ掛けました。
答えは岩盤=「ロックボトム」。自信満々で即答(正解)した知の救世主は、ご褒美のロックボトムを喰らいます。
フィニッシュはローデスに超危険技・ピープルズエルボーの大爆撃。
名ゼリフ「ロック様の妙技を味わいな」も炸裂し、熱狂するマイアミファンの溜飲を下げました。

ロックの芸風が最も映えるシチュエーションと言える、気取ったアホバカヒールとの交流会。とにかくシャベリもムーブも圧巻の一人舞台でした。
CMパンクじゃないけれど16日間の限定契約(?)は何とも淋しい限り。毎回見たい円熟のテンプレート芸です。

<メモ>
  • 若手乱入軍団・シールド、なぜかロックは襲わず毒蛇オートンを再襲撃
  • 完全ベビーターンのデルリオ、なぜかこのタイミングでWWE王座奪取(!)