Translate

2013/04/27

タイガーマスク #54「新しい仲間」

録画した日〔2013/4/12:TOKYOMX〕

お母さんを亡くして孤児になってしまった女の子がちびっ子ハウスに編入。
ハウスのクソガキ連中は、小さなこの子に「ミクロ」とニックネームを付けて歓迎します。
過保護に育てられていたらしいミクロは、入所早々にゆとり世代系のプチトラブルを連発。
教育係のチャッピーが夕食のオムレツにソースをかけると「ウチではずっとケチャップだった」と周囲をドン引きさせる理不尽ポリシーをブチ上げてしまいます。
「唐揚げにレモン」にも通じる日本人ならではの食のイデオロギー闘争。
しかし、ミクロはこれから皆んなと共同生活を始める新参者。ここはグッとソースで我慢するべきでした。
ちなみに私個人としてはミクロに完全同意。オムレツにソースだなんて有り得ません。
ソース・ケチャップ問題の他にも、プロレス中継(PM7時ゴールデンタイム)の最中に爆睡したり、転校初日に登校拒否したりと問題行動の多いミクロ。
決して悪い子ではないのですが、ハウスの若女将・ルリ子がマンツーマンで矯正指導を行う事となりました。
ルリ子がアドバイスを求めたのは、和歌山巡業中の伊達タイガー。
日プロからホテルの部屋番号を聞き出し、試合後のリラックスタイムを見計らっての直電攻撃です。
その若女将としての行動力は良しとして、問題なのは日プロのセキュリティ体制。選手の宿泊先が素人女性に筒抜けだとは、下半身スキャンダルだけでは済まない大きな事件につながる危険性があります。
そんなこんなのルリ子の献身により、ミクロはコミュニケーションに開眼して学校にも通うようになりました。
しかしルリ子の大胆行動は継続。何と伊達タイガーの移動先である三重県の鈴鹿駅に電報を送り、強引にミクロ改心の結果を報告します。
ホテル直電から移動先への電報ピンポイント発信と、ストーカーまがいの密着体制を取るルリ子。しかし伊達タイガーは、そんな若女将のアプローチにビビるどころか終始ニンマリでした。
基本他人に無関心な馬場さん&猪木も「何かいい事あったのか?」と、ニヤケ気味のホープに探りを入れます。
ミクロの教育にかこつけて何だかルリ子と伊達タイガーが終始ラブラブだった今回#54。
前回開幕した新シリーズ「シルバーリーグ」はどうなってんのか?。
放送禁止のカギ十字ヒール「ザ・ナチス」を撃破しましたが、リーグ戦の展開は引き続き闇の中です。
次回はなぜか四日市ぜんそくがテーマの模様。
メガネ屋団体SWSのように「お前らプロレスやれ」と野次られないうちにプロレスアニメの王道に戻って欲しいもんです。