Translate

2013/10/05

武豊TV!II #45 「凱旋門賞徹底分析&セレクトセールロケ後編」

録画した日〔2013/9/20:フジテレビONE〕

重賞3勝(トウケイヘイローx2、メイショウナルト)を上げた夏競馬の振り返りと、秋の大一番「凱旋門賞」プレビュー。
収録日は凱旋門賞の前哨戦ニエル賞17日前、8月29日だったようです。
”後編”と銘打たれた北海道セレクトセールロケでは「メイショウ」の松本好雄オーナーをブッキング(おまけは不肖の弟・武幸四郎)。
「ちょっとイイ話」の宝庫、業界の聖人と崇められる大旦那が放つプラスのオーラは圧巻の一語です。
この番組を見てメイショウ軍団を応援するようになった「東」の競馬ファンは私だけではないでしょう。

海外系ジャーナリストの合田直弘&平松さとしを迎えて行われた凱旋門賞展望。
しかし、キズナの前哨戦どころか出国もまだの時点のものなので説得力、緊張感はイマイチといったところでしょうか。
特筆すべき点は「あんな馬はいない」と武豊がオルフェーブルを絶賛していた事。
1番人気が固いこの同朋は、キズナ&武豊にとってライバルというより別格の存在なのでしょう。
正統派スター・キズナと荒くれ者・オルフェーブル、どっちが勝っても嬉しいのですがくれぐれも2-3着でのフィニッシュだけは勘弁して欲しいものです。
ビッグレースはいよいよ明日スタート。有力馬・ノヴェリスト回避の情報もあり「その瞬間」は待ったなしの状態です。
個人的にはオルフェーブルの2年越し倍返しのブッコ抜き劇に期待しているのですが、武豊にとっては2年どころか20年越しの大野望。
日本の現役ダービー馬&ファイブタイムダービージョッキーのグレードを見せてもらいましょう。