Translate

2013/12/05

WWEスマックダウン #743

録画した日〔2013/11/25:JSPORTS2〕

前回RAWから引き続きの英国マンチェスター大会。
世界王者ジョンシナに、次期挑戦者のアルベルト・デル・リオが腕相撲対決を強要しました。
因縁抗争のプロセスとしてちょくちょく活用されてきた腕相撲。
オデコがぶつかる程の距離で向き合い、且つ肉体的接触も発生するという、実にコント向きのシステムです。
また元IWGP王者・スコット“フラッシュ”ノートンを輩出するなど、アメプロとは切っても切り離せない競技と言えるのではないでしょうか。
嫌な予感が充満する力くらべは、やっぱりデル・リオがズルして暴走。王者シナはテーブル葬で撃沈されてしまいました。
取って付けたような長机じゃなく、いつもの腕相撲専用セットを使ってれば避けられた悲劇。
今日はたまたま、ホントにたまたま準備が間に合わなかったのでしょう…。
最後は痛い目に遭ってしまったものの、決戦前にブチ上げたジョンシナの演説スキルは相変わらず絶品。
スーパーマン姿のバカ男(仕込みか否かは不明)を見つけると、愛のある毒舌を投下してマンチェスターのお客さんを沸かせます。
「シーナ、サック」のネガティブチャントはもはや万国共通。英国でも鳴り止むことはありませんでした。
サクッとヒールターンしちゃえば楽な話。むしろ莫大な「お釣り」まで付いてくるでしょう。
しかしブレる事なくスタイルを守り、WWEの大正義としてレスポンスを続けるのがこの男の流儀。
誰が何と言おうと、ジョンシナこそ当代最高のプロレスラーなのだと思います。

<メモ>
  • そういえばずっと不在だったフニコ&カマーチョが地味に復帰
  • カーティスアクセルとライバックがワイアットファミリーの噛ませ犬に転落