Translate

2014/02/08

WWE PPVスペシャル「ロイヤルランブル 2014」

録画した日〔2014/2/6:スカチャン1〕

レッスルマニアのメイン戦出場を賭けたバトルロイヤル。
主役の座をゲットしたのは、先日復帰したばかりの野獣・バティスタでした。
とりあえず敵を放っぽり投げればカッコが付くロイヤルランブル。
そのファイトスタイルや長いブランク等々、何かと不安要素の多いバティスタの復帰初戦には最高の舞台といえるでしょう。
そういえばこのバティスタ、ベビーorヒールの色分けがまだハッキリしてなかったような…。
これから祭典までの2ヶ月でじっくり方向性を固めていってほしいものです。
今回、勝者バティスタを凌ぐスポットを与えられたのはローマンレインズでした。
15番目に登場したシールド随一のイケメンは、なんと12人撃墜のロイヤルランブル新記録を樹立。
そしてこの12人の中に「身内」の2人も含まれているという、実に付加価値の高い快挙です。
なぜかJBLも登場した今回のランブル戦。その登場順&退場順は以下のとおりでした。
  1. CMパンク(27)
  2. シールドの1人(25)
  3. ダミアンサンドウ(1)
  4. コーディローデス(11)
  5. 運営部長・ケイン(2)
  6. よく分からんNXTの若手(3)
  7. ジャックスワガー(6)
  8. コフィキングストン(7)
  9. ウーソズのどっちか(5)
  10. ゴールドダスト(12)
  11. シールドの薄毛(26)
  12. ドルフジグラー(8)
  13. Rトゥルース(4)
  14. ケビンナッシュ ※サプライズ枠(9)
  15. シールドのレインズ(29)
  16. グレートカリ(10)
  17. シェイマス ※ケガから7ヶ月ぶりの復帰(28)
  18. ミズ(16)
  19. ファンダンゴ(13)
  20. エルトリート ※子牛枠(14)
  21. アントニオセザーロ(24)
  22. ワイアットファミリーの1人(23)
  23. ウーソズのもう1人(17)
  24. 解説者・JBL ※瞬殺サプライズ枠(15)
  25. ワイアットファミリーのもう1人(18)
  26. ライバック(19)
  27. アルベルトデルリオ(20)
  28. バティスタ
  29. ラングストン(21)
  30. レイミステリオ(22)
ファイナリスト2人のプッシュ以外にも、パンクvsケインの因縁再勃発やローデス兄弟の誤爆(兄貴が弟を落とす)など今後への伏線が満載。
また、キングストンのお約束リング帰還芸や子牛・エルトリートに落とされるファンダンゴなど面白シーンも多数散りばめられた安定のクオリティでした。
しかし、そんな大団円にもピッツバーグのWWEファンはご不満だった模樣。
ランブル戦終盤からエンディングまで「Boo」だの「No」だの興醒めなチャントを繰り返します。
とくにオーラス30番目に出てきたミステリオは「ダニエルブライアンじゃなかった」ばっかりにブーイングの餌食に…。
結果を待たずしてランブル戦を”塩認定”したピッツバーグ。エンターテイメントの基本線をブチ壊す、愚にもつかない天邪鬼っぷりです。
まあ、結果を見ればあながち間違ってたわけではないんですが、いずれにせよWWEはこの地でのビッグマッチ開催をしばらく控えた方がいいでしょう。
晴れの再出発で盛大なネガキャンを食らってしまったバティスタは、そうでなくても心もとないコンディション。
翌日のRAWではそのあたりをお得意の「なかった事」にして、とりあえずは気分よくレッスルマニアへ向かわせてあげて欲しいところです。

①ダニエルブライアンvsワイアットファミリーのデブ大将
爆発的会場人気を誇るブライアンがまさかの敗北。
弟子2人を引っ込ませ正攻法で挑んだデブ大将は、キモいだけじゃない抜群のレスリングセンスを披露しました。

②歴代ランブル覇者が高みの見物
狂乱の貴公子・フレアー、ミスターレッスルマニア・HBK、愛国者・ジムドゥガンの3人が「Woooo」連呼で戦局予想。
1人格落ちのジムドゥガンにはランブル参戦サプライズ枠の予感が漂います。(残念ながら参戦なし)

③ブロックレスナーvsビッグショー
ゴング前の卑劣な奇襲で主導権を握ったレスナー。
ビッグショーをF5で撃墜すると、体にやさしいWWE特注パイプ椅子でメッタ打ちです。

④WWE世界王座戦:オートンvsジョンシナ
お約束の「ダニエルブライアン!」や「boring」にとどまらず「これぞ塩試合」「ディーバを出せ」といった罵詈雑言チャントが降りそそがれた王座戦。
ワイアットファミリーの加担という超展開で、オートンが疑惑の防衛を果たしました。

⑤新タッグ王者の怪気炎
いわゆる「第0試合」でベルトを奪取したらしいニュー・エイジ・アウトローズ。
なにかと使い勝手のいいこの古豪は、どのあたりの連中を巻き込んでどのあたりの局面までトップを張るのでしょうか。