Translate

2014/03/08

WWE PPV「エリミネーション・チェンバー 2014」

録画した日〔2014/3/6:スカチャン1〕

レッスルマニアへ向けてのワンクッションとなるPPV。
開催地はAWAの本拠地・ミネソタ州ミネアポリスでした。
6人参加のチェンバー戦を勝ち抜いたのは毒蛇オートン。これによりチャンピオンとしてレッスルマニアでバティスタを迎え撃つ事となりました。
しかしもちろん、この防衛劇には疑惑のアクシデントがいくつか関与しています。
1つ目のアクシデントはワイアットファミリーの乱入。
オートン、シナ、ブライアンが残ったリングにアンダーテイカー風の暗転演出で登場した3人は、なぜかシナを強襲して脱落させてしまいました。
「ありがとうワイアット」の屈辱チャントを浴びてリングに大の字のジョンシナ。
毀誉褒貶相半ばながら常にレッスルマニアのヘッドライナーを務めてきた大正義はついにその座を降りてしまうのでしょうか。
こうなったらホーガンでもテイカーでも何でも捕まえて一発逆転のスポットを浴びてほしいものです。
オートンを救ったもう1つのアクシデントは運営部長・ケインの介入。
ケインはワイアットファミリーを咎めるためリングサイドに緊急参戦、しかしやっぱりその足で仇敵・ダニエルブライアンを撃沈してしまいました。
レッスルマニアを大過なく執り行うためにも戴冠確実と思われたブライアン。この一番人気がメインに出ないとファンはもはや収まらないムードです。
このままの路線だとケインとの一騎討ち。本番直前にサプライズを投下するシナリオなのでしょうか。
乱入者によりライバル2人が勝手に消えてくれた王者・オートン。いずれの事案にも関与はしていない模樣です。
こうなると心配で堪らないのがvsバティスタのレッスルマニアメイン戦。ニューオリンズの会場がどんな空気になるのか考えるだけでも恐ろしくなります。
この後の何回かのRAWでテコ入れやら軌道修正が勃発する予感、と言うよりテコ入れしなきゃどうにもならない状況。
ワクワクとは掛け離れた不安だらけのRoad To Wrestle Maniaです。

①IC王座戦:ビッグEvsジャックスワガー
右傾化する(?)ミネアポリスの「We The People」チャントなどお構いなしに、ビッグEが殺人技・ビッグエンディングでスワガーを撃沈。
いつの間にやら長期政権を築きそうな筋肉野郎です。

②バッドニュースバレット(随時)
試合終了後にどうでもいいバッドニュース速報をネジ込んだウェイドバレット。
ビッグEへの宣戦布告と思いきや2試合目以降も終了後に都度都度登場。機器不良によりステージが上昇しないというアクシデントもありましたが、最後までインチキジャーナリスト魂を貫きました。

③タッグ王座戦:ニューエイジアウトローズvsウーソズ
ウーソズ戴冠までのパートタイム王者と思われていた古豪・ニューエイジアウトローズが何だか分からないけど防衛に成功。
良血タッグの晴れ舞台はレッスルマニア本番までおあずけという事なのでしょうか。

④タイタス・オニールvsダレン・ヤング
地味に仲間割れしたプライムタイムプレイヤーズがPPVシングル戦に大抜擢。
ヒール役を引き受けたオニールが制しましたが、この2人に限っては仲良くおバカタッグを続けたほうが良いのではないでしょうか。

⑤シールドvsワイアットファミリー
WWE一押し若手ユニットによる全面抗争に会場も「すげぇ対決」とテンション急上昇。
分断作戦に成功したワイアットファミリーの勝利に終わりましたが、レッスルマニアまで引っ張る価値アリの好勝負でした。

⑥ディーバ王座戦:AJリーvsキャメロン
250日超の長期政権を誇るAJが反則負けながらキャメロン(ナオミの代役)相手に防衛成功。
超マンネリの女子戦線における切り札は、今回勃発しかけたAJとタミーナ(ジミースヌーカの娘さん)の仲間割れぐらいしかないのでしょう。

⑦バティスタvsアルベルト・デル・リオ
圧勝したバティスタはロイヤルランブルでのゴリ押しが尾を引き「ブーティスタ」のチャントまで食らう圧倒的不人気っぷり。
仮病やら松葉づえ攻撃やら一生懸命悪い事してたデルリオが不憫でなりません。