Translate

2012/10/13

粋男流儀~遊びの美学 #33「池上・蒲田」武藤敬司&南條有香 後編

放送時間〔8:30~8:55:BSフジ〕

勝手に「粋男(イキダン)」を名乗るプロレスラー武藤が、モデルの南條有香さんと池上・蒲田でデートする番組の後編。
前回ラストでオシャレなオーガニック系ランチを済ませた2人は、南北朝時代建立の「新田神社」を訪れます。
樹齢700年の御神木は、触れると健康になるというありがたいもの。
さっそく武藤と南條さんは、頭が良くなるようにとヘッドバットで健康祈願です。
当然プロレスファンとしては「まずはヒザだろ」と地団駄を踏むのですが、その辺は武藤も承知済み。「オレ、ヒザが悪りぃからなぁ」とヒザの爆弾完治も祈願して、我々をホッとさせてくれました。
続いて2人は境内にある「LOVE神社」というアトラクション的スポットへ。
「LOVEといえばオレ」「オレの”プロレスLOVE”は超有名」「原監督の”ジャイアンツ愛”はオレのパクリ」とプロレスファンも辟易するような一人よがり妄言で南條さんのキュートな苦笑いを誘います。
境内にいろいろ面白スポットがある新田神社。巨大な石で作られた卓球台では、武藤と南條さんがピンポンラリーを展開します。
左右両サイドを突かれればヒザが爆発して即ギブアップであろう武藤。しかし優しい南條さんはあくまでもストレート勝負に徹し、武藤のヒザとイキダンギミックを守り切りました。

そうこうしてる内におやつの時間に。2人は隠れ家的なお店で英国スタイルのアフタヌーンティーをオシャレに満喫します。
まあ、武藤はあくまでもアメリカンスタイルでロールケーキに食らいついていましたが…。
この後「炭ギャラリー」とかいう、何ともバンプの取りづらい店で時間をつぶす武藤と南條さん。
よくよく考えりゃ餃子屋とラーメン屋しかない蒲田界隈。粋男=イキダンの嗜好を満たす店なんかそうそう見つかる訳がありません。

デートはようやく夜の部に。
武藤がメインのリングに選んだのは、グラタンと鮮魚がウリのオシャレなレストランでした。
プロレスラーの晩メシとしては圧倒的なカロリー不足と言えますが、店長との毛根的なシンクロを優先したのでしょう。
美味しそうなグラタンとお刺身を完食して終了した蒲田・池上デート。
全編を通して際立っていたのは、カッタりいデート仕事をしっかりこなしたモデル南條さんの献身ぶりです。
卓球シーンではヒザの悪い武藤側に転がったピンポン玉を走って取りに行くなど、随所に優しく可愛い素顔が垣間見え、私もすっかりファンになりました。
しかしこの南條さん急上昇こそ、プロレスリングマスター・武藤敬司の真骨頂、一流の仕掛けなのでは?
前後編2週に渡って「粋」とは月とスッポンのズボラで気の利かねぇ大食らいのハゲを貫き通したのは、対戦相手・南條さんの魅力を引き出す緻密なブックだったのでしょう。
ちなみに「今度プロレス見に来てョ」と誘われていた南條さん。ツイッターを見てみると、10月7日の全日後楽園ホール大会をホントに見に行った模様です。
この日武藤は盟友・蝶野&ノートンと”ブラックニュージャパン”を復活させています。心優しき南條さんが悪のマネージャーになる日も近いかも知れません。

そんなこんなでプロレスファンにもいちおうの落とし所が見つかった、結果的にハッピーなオシャレデート番組。
しかしボーッと見てたエンドロールに驚きの超展開が…。
何と武藤、次回は別の女性と「新たな車でのデート」を敢行するそうです。
すっかり調子に乗ってしまったハゲ。
「武藤OUTで南條さんSTAYだろ」と憎まれ口を叩きつつ、来週土曜日の録画予約を完了しました。